理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

今のところ悪くはない感じ

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

去年の8月からSAPIXに通い始めていますが、個人的には悪くはない感じです。

とりあえず小4の現時点でSAPIX偏差値50に食らいついており、社会と理科は偏差値的にはひどいものの算数でカバーしている状況です。

週15時間前後の家庭学習時間で何とかなっています。

 

ここから上がったら上がったでラッキーだし、下がったら下がったで仕方ないですね。

ただ、上がるのはそう簡単にはいかないけど、下がるときはあっという間だなーという感覚はあります。

実際に自分が病気で小4息子の勉強の監視および指示出しをしなかったテストで偏差値10下がりましたし。

 

なんだろう。

悪くはないんだけど、良いとも言えないこのもどかしい感じ(笑)

もっと悪かったらSAPIX転塾とか色々考えなくてはいけないのですが、決してそういうわけでもありません。

とはいえSAPIXに一蓮托生でいいかと問われるとYESと即答できない自分もいたりします。

 

タイトルの通り悪くない感じではなく、悪くはない感じです。

伝わりますか、この微妙なニュアンス。

SAPIX偏差値50前後(特に50弱)のお子さんをお持ちの親御さんはこの感覚をわかってくれそうな気がします。

いや、案外α(アルファ)コースでも似たような感情を抱いていたりするのかもしれません。

欲を出したらきりがありませんので、αコースでも今度は上位になれなかったと嘆いていてもおかしくありません。

 

というわけで文面でお分かりの通り、若干もやもやしながら日々の勉強を進めております。

では理系パパでした。