理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

SAPIXと公文のダブルフォローはちと厳しい

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

理系パパ家は基本自分が勉強を見ています。

妻が勉強を見ると、もれなく親子ケンカが始まるからです(笑)

 

小4息子はSAPIX、年長娘は公文をそれぞれ進めているのですが、最近年長娘がC教材(3年生相当)の割り算に進みました。

当たり前ではあるのですが、割り算を始めたばかりの娘は大混乱です。

つきっきりで見ていないと娘の公文がなかなか終わりません。

となると何が起こると思いますか?

小4息子SAPIXと年長娘公文のダブルフォローが必要になるのです!

これが結構きつい。。

 

完全自走できる子供ならまだしも、うちの息子はちょっとでも目を離すと遊びだす輩です。

いつの間にかテーブルの下で足蹴りのけんかが始まったり、いつの間にか消しゴム落としが始まっちゃうようなノリなのです。。

普通の小4、普通の年長ってもっとしっかりしているものなのでしょうか?

よくわかりません。。

まあ、これで何とかなっているほうが奇跡なのかも。

 

では理系パパでした。