理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【SAPIX小4】5月度マンスリー確認テストでした

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

5月8日にSAPIX小4の5月度マンスリー確認テストがありました。

いきなりですが今回はあまり結果が読めないところがあります。

今回結果があまり読めない理由は、このテスト前にGW(ゴールデンウィーク)があったからです。

 

現状の息子の実力的には算数国語が偏差値50前後、理科社会が偏差値45前後です。

今回は4教科でSAPIX偏差値50以上を狙って勉強したつもりですが、前述の通り直前にGWがあったため読めません。

他のお子さんにも勉強する時間が十分にあったからです。

息子が勉強しても他のお子さんも同じように勉強していれば偏差値は上がりませんので、直前にGWがあって勉強時間が確保できた今回のテストは結果の予想ができないというわけです。

 

問題を軽く確認してみましたが、社会が前回より難化していますね。

(というより、出段範囲を結構逸脱していないか???)

算数、理科はそれなりの難度。

国語は自分の実力がないので難しいのかそうでないのか判断できません。

 

「勉強すれば成績は上がるんだ」というのを実感してほしいので、親としては偏差値が上がってほしいところではあります。

 

では理系パパでした。