理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【SAPIX】国語の要を貰いました

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

この前小4息子がSAPIXからこんなものをもらってきました。

計4冊もある国語の要その1という冊子です。

  1. 読解力ー文章編
  2. 読解力ー問題編
  3. 読解力ー解答・解説編
  4. 知識力

息子曰く夏休みにやるとのこと。

おーけーおーけー夏期講習用のテキストってことね。用意周到だなーサピックスはと思いながら説明用のプリントを見て驚愕。

これ、夏期講習とは別に夏休みにやる冊子ってこと??

読解力、知識力ともに全20回分掲載されているとのことです。

 

まじかよーというのが第一印象。。

我々夫婦は共働きです。

ただでさえ小4息子一人でどこまで全14回の夏期講習とその復習が消化できるのかわからないのに、このような国語の要もやるとなるとどうなるのか全く読めません(汗)

五里霧中とはこのことです。

 

夏期講習の復習がおろそかになるくらいだったら、読解力は部分的に9月にずらそうかなーとすでに思っていたりする今日この頃。

とは言え、サピックスのふつーだと夏休み期間にやり切るんでしょうね。。

 

では理系パパでした。

P.S.

その1ってことはその2もその3もあるってことだよね。。