理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

暗記地獄はいつまで続くのだろう

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

私は理系が得意だからという理由ではなく、もともと覚えるのが苦手(嫌い)で理系に進みました。

そんな暗記嫌いの私が今サピックスのテキストを見て、一番テンションが上がらないのが地理に進んでいる社会です。

どうしてこんなに覚えなきゃいけないんだろうと思っちゃうのです。

そして、そんな親のモチベーションが息子にも伝わってしまうのです(笑)

 

自分はもともとオール5をとるようなタイプではなく、中学レベルの社会ですら3とか4とかを普通に取っている生徒でした。

県庁所在地も100%覚えきれないまま大人になっています。。

共通テスト(旧センター試験)でも地理を捨て、政治経済を選択しています。

 

海城の社会の問題を見て感動していたのに、なかなかそこに到達しません。

覚えるにしても早く戦国時代とかにならないかなーとか思ったりします。

 

運動部(球技)でいうと筋トレみたいなものなのでしょうね。

どんなに運動神経があっても、ベースとしての運動能力がないと限界があります。

中学受験も同じように思考力問題に取り組むにしても、ベースに知識がないと太刀打ちできません。

というわけで、今は我慢と言い聞かせて社会に取り組んでおります。

 

もちろん雑学観点で「知らなかった!」と思う知識もあるんですけどね。

覚えろと言われると覚えたくなくなる理系の性。。

 

では理系パパでした。