理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【SAPIX小4】5月度マンスリー確認テスト結果

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

5月11日にSAPIX小4の5月度マンスリー確認テスト結果が出ました。

40<社会<45<国語<50<理科<55<算数<60

 

SAPIX偏差値50以上を目標にしており全体としては帳尻が合ったのですが、科目別ではちょっと思うところがありました。

  • 算数
    • 自分の書いた0と6を見間違えるなどケアレスミスの数と内容はひどいものだったが、結果的に55オーバー。理系の自分から見ると息子は間違いなく算数が苦手なのだが、気合と根性でSAPIX偏差値60くらいまでなら対応できるような気がしてきた
  • 国語
    • 今回優先順位を落とした科目。何しろB教材をガン無視していた。。今回全体的にめどが立ったので、次回以降はB教材も進めていきたい
  • 理科
    • 前回の40前半から50前半へ。やった分だけできた
  • 社会
    • 息子は社会が得意なのだが、やっていたところが出ずに偏差値ニアリー40笑。息子よすんません。でも、やったところはほぼできている。個人的には相変わらず得意判定

 

全体的にはうまくここまで持ってきたと言えます。

どう考えても息子は算数が苦手で社会が得意なのですが、偏差値としてはひっくり返っているのが面白いところ。

個人的には国語力の足りなさがちょくちょく目に付くので、次回以降はここら辺も一緒に頑張っていこうと考えています。

公文だけでSAPIXに突入しても、算数の才能がなくても、SAPIX偏差値50前後であれば今のところなんとかなっています。

問題はここからですので、皆さんに付いていけるように頑張るしかないですね。

 

ちなみに息子は正答率が低いのに自分が出来た問題を何個か見つけてはめっちゃ喜んでいました。

お前、それよりも正答率80%オーバーの問題を間違えているんだから、注視すべきは実はこっちなんだぞ。。

 

では理系パパでした。