理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【SAPIX小4】6月度マンスリー確認テストでした

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

6月14日にSAPIX小4としての6月度マンスリー確認テストがありました。

 

さすがに何回かテストを経験しているため、親としてはそれほどドキドキ感はありません。

理科と社会は他のSAPIX生が頑張りすぎるため(確定)、算数の偏差値が一番期待値が高いという謎の状況です。

息子の算数のセンスがあんまりないのは間違いないのですが。。

 

個人的には社会が難しいです。

ただ前回も同じような感想を抱いたので、これは理系としての意見であって文系の人はまた違う受け止め方なのでしょうね。

どうしてもここまでやらにゃいかんの?という邪悪な考えが浮かんできます。

以下各科目の感想。

  • 算数
    • 中学受験っぽくなってきた(笑)。小3は思考力問題ばかりで作る側も大変だろうなーと思っていた
  • 国語
    • 相変わらず難しい。現状だと、みんなセンスで勝負しているよね。
  • 理科
    • オーソドックスな問題。はやくばねや食塩水の問題にならないかなー
  • 社会
    • 難しい。意地悪な先生が作っているでしょ(笑)

 

理科社会のテスト対策に関し色々フィードバックが見つかりそうですので、今度記事にしたいと思います。

 

では理系パパでした。