理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【最難関対決】SAPIX αと早慶で難易度が高いのはどちらか?

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

SAPIXサピックス) α(アルファ)コースは言わずと知れた中学受験における最難関塾の最難関コースです。

では中学受験塾最難関のSAPIX αコースと大学受験最難関私立の早慶は、いったいどちらの方が難易度が高いのでしょうか?

 

今回はこんなどうでもいい、しかし自分は興味がある内容を検討してみました。

 

SAPIX αの難易度は?

まずSAPIX αコースに上がるためにはSAPIX偏差値がどのくらい必要なのでしょうか?

ネットを調べてみたところ、おおよそ57~60以上となっていました。

サピックス「α(アルファ)にいないと意味がない」は本当か? | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

間を取って58.5とし、以下の過去記事の換算表を利用すると中学偏差値の65.4に該当しました。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

さらに以下の過去記事の換算表を利用するとこれは高校偏差値の71.3に該当し、上位1.7%ということになりました。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

つまり、同学年全体で上位1.7%以内でないとSAPIX αコースには行けないということです。

 

早慶の難易度は?

早稲田、慶應の難易度ですが、こちらもネットを調べてみました。

www.youtube.com

上記のYoutubeを参照すると、上位2%ということでした。

つまり、同学年全体で上位2%以内でないと早慶に合格できないということです。

 

難易度が高いのはどちら?

ここでまとめます。

SAPIX αコースは上位1.7%以内でないと行けません。

早慶は上位2%以内でないと行けません。

ここから導き出される結論は自ずと以下になります。

SAPIX αコースの難易度は早慶より高いです!!

SAPIX αコースに行けなくて嘆いている親御さん、あなたのお子さんは毎回早慶より上のレベルに挑んでいるため、現時点で行けなくても全く問題ありません。

特に自分が早慶出身の高学歴パパママの皆さん、あなたのお子さんは人数換算比ではすでにあなたよりレベルが上かもしれませんよー(笑)

もう少し長い目で見てあげてください。

 

まとめ

今回は中学受験塾最難関のSAPIX αコースと大学受験最難関私立の早慶はどちらの方が難易度が高いか調査しました。

あくまでも人数換算比という位置付けですが、SAPIX αは早慶よりレベルが高いという結果になりました。

同学年全体でSAPIX αが上位1.7%以内、早慶が上位2%以内です。

私はどう考えても早稲田には滑り込みで受かった層なので、SAPIXに入ったとしてもギリアルファベットコースという感じですね(笑)

いずれにせよ、小学生というまだ心身ともに成長過程にある時期にSAPIX αという早慶以上のレベルを常に求めるというのはさすがに過酷と言えるかもしれません。

というより、本当に才能がある子は「結果的に」αコースに在籍していたりするんですけどね(悲)

 

早慶出身のパパママの皆さん、高学歴だからって威張らないでくださいねー

子供はもっと頑張っています(^^)/

 

 では理系パパでした。