理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

SAPIX⇔四谷大塚偏差値の換算表は?

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

前回SAPIX四谷大塚偏差値の換算式を導出しましたが、理系の悪い癖が出ていました。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

数式は出したので後は勝手にやってね、とだいぶ不親切な記事でした。

ということで今回はSAPIX四谷大塚偏差値の換算表を作成しました。

 

SAPIX四谷大塚の近似式を正とした

前回書いたとおり、SAPIX四谷大塚四谷大塚SAPIXとではX軸,Y軸を入れ替えても回帰式により近似式が異なります。

ちょっと迷いましたが今回は四谷大塚SAPIX偏差値換算に関してもSAPIX四谷大塚の近似式を正としました。

↓こちらの近似式ではなく

↓こちらの近似式を採用

数学が苦手な人は気にしなくていいです。

 

SAPIX四谷大塚の偏差値換算表

 

四谷大塚SAPIX偏差値の換算表

 

まとめ

今回はSAPIX四谷大塚偏差値の換算表を作成しました。

四谷大塚偏差値50がSAPIX偏差値38.4に該当するらしいのですが、数字で見せられるとちょっとえぐいですね。。

 

個別の学校は過去記事にて。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

k-e-n-j-i.hatenablog.com

k-e-n-j-i.hatenablog.com