理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【SAPIX小3】1月度復習テスト結果

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

本日SAPIX小3 1月度の復習テストの速報がありました。
結果は以下です。
50<算数<55<国語<60

 

後出しじゃんけんになってしまいますが、今回の復習テストはSAPIX偏差値55前後になると予想していました。
事実/仮定/結果は以下です。

  • 事実
    • 「範囲がない」組分けテストでSAPIX偏差値50前後
    • 中学受験を始めたばかりの息子にはこれまでの積み重ねがない
  • 仮定
    • 範囲があるテストだったら偏差値が上がるはず→偏差値55前後
    • ※言い換えると範囲があるテストで偏差値55前後にならないのであれば前回の結果(SAPIX偏差値50前後)がラッキーだっただけ
  • 結果
    • SAPIX偏差値55前後

全体的には今回も予想通りなのですが、科目別ではギャップもありました。

自己採点後は算数の偏差値が50前後、国語の偏差値が60前後と予想していたのですが、結果的にはどちらも55前後になりました。

算数は問題難易度の割には皆さんが思ったより点数を落としていて、国語は純粋に簡単な問題が多かったと言えそうです。

個人的には今回の結果で前回のSAPIX偏差値50前後がまぐれではないと判断できましたので、そこは素直に良かったです。

 

これで3年生としての授業及びテストがすべて終わり、これからは新4年生としての授業が始まります。

「リズムになれる」を目的に小3から入ったSAPIX ですが、最後には「追いつく」までおまけでついてくる結果となりました(ホントか?)。

途中で「わかる」から「出来る」に基準を変えたのがすべてですね。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

小3の段階でA3プリンターも買っちゃったし。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

 

とは言え、ここまでは準備運動と言っていいでしょう。

新4年生となるここからが本番ですね!

αクラスの人以外、みんな頑張っていきましょー(笑)

 

では理系パパでした。