SAPIXをネットで検索すると、「SAPIX出身者卒業大学の中央値はMARCH以下!」といった一見衝撃的な記事に出くわすことがあります。
SAPIXの実態…出身者の卒業大学の中央値はMARCH以下?中学受験の塾選びの罠 | ビジネスジャーナル
「SAPIXの中央値はMARCH」にSNS騒然、作家・藤沢数希氏に主張の根拠と中学受験のコスパを直撃! | 2024年入試対応!わが子が伸びる中高一貫校&塾&小学校 | ダイヤモンド・オンライン
でも私の感覚では「中央値でしょ?そんなもんじゃね?」くらいの受け止め方でした。
そこで今回は「SAPIX中央値がMARCH以下」という議題を理系的に検証してみたいと思います。
現在の大学進学率は?
2023年の大学進学率は57.7%とのことです。
今春の大学進学率、過去最高の57・7%…文科省「支援制度で経済的な理由で諦める生徒が減少」 : 読売新聞
これは小学生時代の同級生が100人いたら57人が大学に進学していることを示しています。
私の感覚からすると思ったより多いなという感想でした。
調査したところ、やはり私が学生だった時代では50%以下だったようです。
↓引用:Resemom
MARCHの平均偏差値は?
「MARCH 平均偏差値」で調べてみましたが、そもそも幅があるので明確な平均値はありませんでした。
ただ60と記載している記事を複数見かけましたので、今回はMARCHの平均偏差値を60とします。
以前の偏差値を解説した記事で書きましたが、偏差値60ということは上位15.9%です。
つまり、大学進学者100人の中で上位15.9%以内に入っていないとMARCHには行けないということです。
※正確には大学進学を志望していたもののあきらめた人も考慮に入れる必要があると考えられるが、誤差範囲と仮定し今回は割愛
小学生のクラス成績で何位だったらMARCHに行ける?
ここからは小学生でも解ける問題です。
大学進学率は57.7%です。そのうちMARCHに行けるのは上位15.9%です。
小学生の同級生を100人集めたら上位何人までがMARCHに行けるでしょうか?
100*0.577*0.159=9.1
つまり、小学生の同級生を100人集めたら上位9人までしかMARCHに行けないということです。
クラス換算するとより具体的にイメージが付きます。
1クラス30人強なので、9÷3が1クラス分になります。
つまり、小学校のクラス成績で3位くらいでないとMARCHに行けないのです。
ちょっときつくないですか?
平均的には小学校のクラスでトップ3に入っておかないとMARCHに合格できないってことです。
皆さんが想像していたMARCHはどこに行ってしまったのでしょうか?
MARCHなめすぎ!
『「SAPIX出身者卒業大学の中央値はMARCH以下!」が衝撃的!!』と言っている時点で、おそらくみんなMARCHなめすぎです!
MARCHですよ、MARCH?
ただの3月じゃないんです。
こんな言い方するのもなんですが、SAPIXなんて所詮ただの塾です。
どんなに素晴らしい塾だとしても、それを生かすも殺すも使う人次第です。
もしくは高学歴パパママの素直な感想だったりするのでしょうか?
であれば何も言うことはありませんが、それは皆さんが優秀なだけでMARCHが簡単というわけではありません!
まとめ
今回は『「SAPIX中央値がMARCH以下!」の真実』と題し、この議題に関する理系的な検証を行ってみました。
平均的には小学校のクラスでトップ3である必要があり、とても「SAPIX中央値がMARCH以下」が衝撃的と言えるほどMARCHに入るのは簡単なものではないということを確認しました。
実は私もMARCHをなめていた一人でしたが(笑)、中学受験を通して調べれば調べるほどMARCHのハードルがどんどん高くなっています。
では理系パパでした。