理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

勉強が順調?

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ここ一ヶ月分かるから出来るに基準を変えてSAPIXの教材を進めています。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

勢いで買ったA3プリンターのおかげもあり、新たに追加した復習のワークフローも至って順調に消化出来ています。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

ある程度問題をピックアップしているものの夏期講習からの復習が追いつきそうです。

夏から通い始めたSAPIXにも慣れ復習もできるようになり、勉強が順調に進んでいる認識です。

 

前回の確認テストの偏差値は算数<40<国語<45でしたが、次回はSAPIX偏差値の50前後に行くんじゃないかなーと思っています。

ここはブログなので後出しジャンケンせずにあえて書いています。

テストの予想と実績のギャップを明確にし、そこから反省した方が参考になると考えているからです。

まさにPDCA(Plan/Do/Check/Act)ですね。

ですので次回も偏差値が低い方が結果的に皆様の役に立てそうな気もしますが、一応予想はSAPIX偏差値50前後です。

  • 前回
    • 予想  45<算数、国語<50
    • 実績  算数<40<国語<45
    • 主要因 見直し不足/分かるから出来るになっていない
  • 次回
    • 予想  算数、国語ともに50前後
    • 実績  ???
    • 主要因 ???

 

とは言え自分が学生だったときは偏差値予想なんてしたこともなかったので、自分の感覚があっているかがそもそも不明。。

タイトルに?をつけているのはその理由からです。

さてどうなることやら。

 

では理系パパでした。