理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【SAPIX新4年生】3月度組分けテスト結果

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

3月14日に3月度組分けテスト結果が出ました。

45<国語<50<算数<55

 

前回の記事で予想した通り算数の平均点は低めでした。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

その結果として息子の算数の偏差値も50以上となっていたという認識です。

とはいうものの、やはりSAPIX偏差値50は凄いです。

ケアレスミスを含めてここまでの点数を平均でたたき出すのは伊達ではありません。

しばらくはこのままついていきたいものです。

 

ちなみに色々言われているSAPIXですが、順調に受験人数が増えています。

今回のテストでついに7000人オーバー。

2024年度の6年生の在籍者数が6436人らしいので、すでに超えています!

これが2027年度のSAPIX生は例年より多いと考えていいのか、実は例年通りでついていけない生徒がどんどん辞めていくいうことを示唆しているのかは不明ですが、なかなか興味深い数値ではあります。

後者だったらもう恐怖しかありませんが。。

 

では理系パパでした。