理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【小4】勉強量を倍にしても問題ナッシング

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

最近色々リスケし、暫定的に一週間の家庭学習時間を20時間前後に設定しています。

これは従来の倍の勉強量になります。

共働きなので平日はあまりフォローできない&自走できない息子なので、土日に至っては一日6時間程度勉強しています。

 

いきなり勉強量を倍にしたら不穏な空気が流れそうなものですが、まったくそうはなりませんでした。

一緒に勉強していてもいたって平穏で、親子喧嘩にもなりません。
時々息子が適当すぎて自分が切れるくらいです(笑)
※妹にちょっかい出したり、消しゴム同士で戦いごっこを始めたりとか、色々ヒドイ

 

個人的には小4である程度勉強ができるだけで中学受験としては大きなアドバンテージだと思っていたので、冷静に考えてみると素晴らしいです。
SAPIX層に交じってしまうと色々常識が狂ってきますが、一週間で20時間勉強できる小4はそんなにいないような気がします。

普通の小4は一時間椅子に座っていられたら御の字で、そもそも勉強しろと言ったところで反発されるのが落ちといったところでしょうか。

まあ、私たちが挑もうとしているのはそもそも別次元の世界の話なのかもしれませんが。。

 

一応親子喧嘩にならないように気を付けたのは以下です。

  • Let'sとかShall weのトーンで勉強を促したところ(つまり基本一緒にやる)
  • 全体像を見せ、Unfortunatelyを全面に押し出しながらこれだけやらざるを得ないと明確にしたところ(俺のせいじゃないよと(笑))

 

上記作戦だと基本一緒にやらないといけないため、土日含め自分の時間が確実に無くなっています。。

とは言え「一気に勉強量を倍にしたらケンカになるのかなー」と想像していた身からすると拍子抜けしたくらいで、順調にテキストが消化できています。

小4でも意外と勉強できるのかもしれません。

 

では理系パパでした。