理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【SAPIX新4年生】3月度組分けテストーコース決定

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

3月20日に3月度組分けテストのコースが決定しました。

とは言っても前回の組分けテストと同じ偏差値50前後という結果から予想できた通り、コースも前回と同じになりました。

 

見方を変えるとSAPIX偏差値50前後の力はついてきたのだなと。

見直ししてみると思った以上に変な間違いが多く正直もったいない形だったのですが、あの出来で偏差値50前後ということは現時点でもう少し上を目指せるなと。

レンジとして偏差値55~60を次の目標にしてもいいなと。

まあ、どこの親でも言っていそうな「もったいない」セリフを吐いてみました(笑)

 

あとはどこでアクセルを踏むかですね。

アクセルを踏んでも成績が伸びるとは限りませんが、アクセルを踏まないとどれだけ成績が伸びそうかもわかりません。

車でもアクセルを踏まないとエンジンの本来持っている能力がわかりませんよね。

それと一緒です。

もしかしたら余裕で走っているように見えて、すでにエンジンの最大出力に達している可能性すらあります(笑)

 

算数がSAPIX偏差値40以下とか言われてしまうと色々考えてしまうのですが、ここしばらく50~55をキープしているので、個人的には逆に動きが難しい時期だったりします。

理科と社会がテストに追加されてから進め方を考えるかー。。

 

では理系パパでした。