理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

中学受験が辛くなってきた(笑)

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

去年の8月から息子がSAPIXに通い始め、中学受験初心者の自分は四苦八苦しながら楽しく中学受験に挑んでいます。

そんな中、SAPIXのテキストを印刷しながらふと脳裏によぎったことがあります。
「今新4年生になったばかりだよなー。ということは、少なくともこれをあと3年くらいこれをやるってことかー。。」

・・・後3年もこれを続けるってこと??

別に今辛いわけでもないのに(むしろちょっと楽しい)、中学受験という戦いを3年も続けることを考えるといきなりテンションが下がりました(笑)

 

続けて年中娘の公文を見ながらさらにこんなことを想像します。
「年中娘もそのうちSAPIXに通い始めたり、中学受験したりするんだろうな〜。結局どんな対応になるんだろう」

・・・

後3年どころか、後10年くらいはこんな生活か??

将来のことを考えだしたら中学受験が辛くなってきました(笑)
まだ(笑)がついているだけましで、これが取れだしたらいよいよ末期ですね。

仕事も中学受験も無駄に先のことは考えず、今に集中する方が良さそうです。

(仕事でも先のことを考えたらテンションが下がるので、できるだけ今できることに集中しています。これって俺だけ?)

というわけで一時期パスワードに設定するくらい好きだった以下のフレーズを胸に刻んでこれからも中学受験をエンジョイしていこうと思います。

Yesterday is history. Tomorrow is mystery. Today is a gift.

※today、つまりpresentに関して現在とプレゼントがかかっています

 

では理系パパでした。