理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【SAPIX新4年生】3月度組分けテストでした

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

3月10日(日)にSAPIX新4年生の3月度組分けテストが行われました。

1月に組分けテストで行われたばかりなので、正直そこからあんまり実力は変わっていないのではと思っています。

実力アップ以前にみなさん新4年生としての勉強のリズムに慣れるのに必死でしょうし(そう信じてますよ〜)。

 

内容もようやく始まった角度の問題や植木算が差し込まれてくるのかなと思ったらそんなこともなく、これまでと同様に工夫を凝らせた問題が多かったです。

レベルとしては、家だと解けるけどその場では焦りで間違いを誘発させる絶妙なライン。

いいところを突いてきますね〜

うちの息子くらいのハリボテ実力だったら簡単に間違いを量産します(笑)

大人の感覚と違って意外と平均点は低めと予想しますが、さてどうなることやら。

 

ふと思ったのですが、こんなに頻繁に組分けテストが行われるということは、そもそも一つ一つの結果に一喜一憂する必要もない気もしてきました。

気を揉むだけ時間の無駄で、実直に勉強を進めた方が早そうです。

 

ちなみに行きの電車内で「今のコースはキープできないと思う」とちょっと不安そうに言う息子が面白かったです。

いや、君の勉強量及びそのスタンスでよくそんなこと言えますね(笑)

不安だったらもっと勉強しなさいな。

 

では理系パパでした。