理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

もう新4年生の3月度組分けテストが行われるとか

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ちょっと前にSAPIXの暗中模索感が半端ないと書きましたが、早速今度の日曜日に3月組分けテストが行われます。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

 

2月に新4年生が始まったばかりですよ?

やばいなー今回の範囲はどこだったっけ、植木算とかまだできてないよーと調べたら新事実。

 

組分けテストは範囲がないんですね!

どうやら復習テストやマンスリーテストなるものは範囲があり、組分けテストは完全な実力テストとのこと。

1月の組分けテストに範囲がないのは3年生から新4年生に上がる節目の時期だからだと思っていました。

とらえ方を変えれば、悪あがきしようがない分だけ楽っちゃ楽とも言える(笑)

 

こんなにテストの頻度高いんだっけ?と確認したらYesでした。。

  • 3月
    • 組分けテスト
    • 復習テスト
  • 5月
    • マンスリーテスト
  • 6月
    • マンスリーテスト
  • 7月
    • 組分けテスト
    • 復習テスト

ほぼ毎月テストが行われるってことですね。

こうなるとテスト復習分のスケジュールを追加する必要が出てきそうです。

※私は復習至上主義なので、テスト対策と言うよりはテスト復習

テストでガリガリ定着度を刈り取り暗に勉強を強要するこのストロングスタイル、僕は嫌いではないです(笑)

まあ仕事と一緒ですよね。

どんなに重要でも緊急でない案件はなかなか進まないけど、重要でなくても緊急な案件だったらやる必要があります。

自分や息子みたいな怠け者は刈り取る場がないと重い腰を上げられないことをSAPIXさんはよーくわかってらっしゃる(^_^*)

 

では理系パパでした。