理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【SAPIX】暗中模索感が半端ない

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

SAPIXの新4年生の授業が2月から始まり、早くも1か月が経とうとしています。

週2回に増えた授業分の家庭学習をどこでやるか、親子ともどもまだまだ試行錯誤している段階にあります。

 

しかしいずれにせよ言えることがあります。

・・・

SAPIXは慣れるまで暗中模索感が半端ないです!

暗中模索でなければ五里霧中、五里霧中でなければもはや破れかぶれです(笑)

テキストは多いし、カテゴリはあまり定義されていないし、やり方も人依存だし。。

僕ら初見組はとりあえずついていくしかありません。

ついていった結果、そこが深い闇の中でも何も驚きません。

だってほんとに暗中模索なんですから!

 

これ、最初から色々把握して親子ともども進められている方はいるのでしょうか?

過去の諸先輩方のブログを見ても、αクラスの生徒ですら最初は戸惑っているような。。

2人目だったら何とかなるけど、初参戦だったら結構厳しいですよね。

 

とは言え、このレベルにちゃんとついていければ後で凄いことになるということは素人でもわかります。

海城と駒場東邦の試験問題を一度解いた私ですが、そんな私が4年生でやるのはこれくらいだろうなと想像していたレベルをかなり超過した問題も点在しています。

完璧主義者の方は無駄に頑張りすぎてスケジュールが崩壊する可能性もあるので、ある意味注意した方がいいかもしれません。

 

3月には早速組み分けテストと春期講習があるし、リズムが取れるのはGW前後になりそうな気もしてきた。。

それともこんなにあたふたしているのは自分だけだったりするのでしょうか?

それだったらちょっと怖い。。

ペーパーレス化が進んでいる今、怒涛のペーパー攻撃に心が体が追い付いてこないです。

できれば泰然自若で構えていたいものです。。

 

では理系パパでした。