理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

東工大には勝ってるけどな

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

高校時代の友達に東工大に行った奴がいます。

今でも付き合いがありますが、

「まあ、でも東工大には勝ってるけどな(注意:知名度のこと)」

「うるせえよ」

みたいな会話を何回かした記憶があります。

もちろんこれは入試難易度が旧帝大より東工大の方が上であるという暗黙知があって成り立つ会話です。

入試難易度が逆だったら上記の会話をする意味がわかりません。

 

関東だと旧帝大(正確に言うと東大京大を除く地方旧帝大)も東工大知名度はありません。。

早慶はもちろん、箱根駅伝に出てくる大学(例えば大東文化大)より圧倒的に知名度は低いでしょう。

そして、知名度がないことを旧帝大出身の自分も東工大出身の友達も認識しています。

そんな地方旧帝大ですらも知名度が勝てそうな大学、それが東工大なのです(笑)

 

過去のニュースに出ていますが、東工大東京医科歯科大学との大学統合を決めています。

www.titech.ac.jp

その名も「東京科学大学(仮称)」とのことです。

 

私は正直この統合を憂いています。

東工大知名度が上がってしまうと地方旧帝大はもはや太刀打ちできません。

大学のレベルはもちろん、実は立地もかなり恵まれている(確か自由が丘近く)のが東工大なのです。

地方旧帝大関係者はこれからどの大学と知名度に関して傷の舐め合いをしなければいけないのでしょうか?

横浜国立大学

いや、少なくとも関東だったら圧倒的に知名度あるよなー

地方旧帝大なんて出る幕ないっす。

 

東工大の友達からLineが来たのでふと思いつきこの記事を書いてみました。

 

では理系パパでした。