理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

旧帝・早慶に合格するためには高1・2から理社をやれだと??

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

この前Youtubeのおすすめににわかには信じがたい動画が出てきました。

↓旧帝・早慶志望の高1.2生は理科・社会を今やらないと間に合いません!

www.youtube.com

まがりなりとも旧帝大にも早慶にも合格した理系パパとしてはスルー出来ない案件です。

いやいやそんなことないでしょ、と思いながら動画を見ました。

 

自分はいつから理社をやった?

自分は理系でしたので、理科に関して言及します。

進学校の底辺だった自分は現役が終わってから勉強を始めましたので、すべての教科を丸一年で仕上げる必要がありました。

物理は春から始めましたが、化学に本格的にとりかかったのは夏からです。

(言い訳すると科学の点数不足分を物理で補う作戦を最初から立てていた)

英語、数学に比べれば理科なんて優先順位は下です!

春から取り掛かった物理にしても数学の半分の時間も掛けていなかったと思います。

高1・2で理科をやるくらいだったらその分英語・数学に時間を回すべきというのが自分の意見です。

 

CASTDICEでは何と言っている?

どうやら我々の時代と環境が変わってきているらしいです。

  • 共通テストの影響
    • 対策時間を多く取らないといけないようになった
  • 問題難易度が上がっている
    • 勉強量が膨大になった

旧帝・早慶に合格するための勉強量が以前より増えたため、高1・2から理社をやらないと間に合わないと言っているのです。

私はセンター試験世代ですので、共テになった後の受験環境を全く知りませんでした。。

 

しれっととんでもないことを言っている

高1・2から理社をやれと言っていますが、どう考えても英語・数学の方が優先順位が上としか思えません。

英語・数学はどう考えてるのだろうかと見ていたら途中でしれっととんでもないことを言っていました。

↓こんなニュアンス

「今回のテーマじゃないけど、理社を前倒しするってことは英数はもっと前倒しってことです(笑)」

結局全科目前倒しって事かい(笑)

タイトルにつられて疑惑MAXで動画を見ましたが、要するにテストが難化したため全科目先取りしましょうというお話でした。

 

まとめ

今回は「旧帝・早慶に合格するためには高1・2から理社をやれだと??」と題し、高1・2から理社をやれと言っている真の意味について検証してみました。

結論から言うと「テストが難化しているから全科目どんどん先取りしろ!!」ということらしいです(笑)

 

我々と時代が変わってきていますね。。

中学受験に照らし合わせると、中学受験経験者は自分の成功体験をうのみにせずに先生のアドバイスなどを真摯に聞く姿勢が必要と考えられます。

 

では理系パパでした。