理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【100%愚痴】さすがにA3コピー機買わないとやってられん

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

前回は手持ちのコピー機だと印刷が遅く印刷物の整理も大変と触れましたが、、、

k-e-n-j-i.hatenablog.com

 

さすがにA3コピー機買わないとやってられません!!

SAPIXの教材は主にB4ですので、A4のコピー用紙と比較するとこんな感じです。

 

これを一般的なA4コピー機でスキャンして印刷しようとするとどうなると思いますか?

1枚を半分に折って2枚分として印刷する必要があったり、、

ぎりぎりA4の1枚で行けるんじゃね?と思ってトライして失敗したり、、

2枚で印刷したものと1枚で印刷できたものの縦と横のレイアウトが異なっていたり、、、

そもそも今あるA4プリンターだとスキャンも印刷も遅かったり、、、

もうやってられません!!

 

ということでボーナス時期も近づいてきたし散財上等でA3コピー機検討します。

皆さんのブログ等を拝見し、Brotherがよさそうと判断。

  • 新世代だがその分高いのがMFC-J7300CDW
  • 新世代だがトレイ1段である分安いのがMFC-J7100CDW
  • 旧世代だがその分安いのがMFC-J6983CDW

上記3機種を中学受験に使用するという観点で今一度整理してみました。

最初はトレイ2段もいらないしMFC-J7100CDWにしようかなと思ったのですが、両面同時スキャンに対応していないという思ってもみない情報が。

そもそもA3コピーさえできればいいやと思っていたのに、、両面同時スキャンができる機種もありますよと言われてしまうと余計に悩む。。。

一度教材のホッチキスを外してスキャンしまえばすべてがpdf形式で保存できるということか。。それは魅力的だ。。。

 

というわけでA3コピー機を買うことはほぼ決めたものの、どれを買うかはまだ悩んでいます。

ちょっと高いけど結局MFC-J7300CDWかなー

 

これだけ大きいと設置場所も考えないといけないし(既存の無印ユニットシェルフに強引に置くか、新しくプリンターラックを購入するか?)、お金がじみーに無くなっていく。。。

 

悲しいかな、いくら散財と言っても家電を選んでいる時はテンション上がるんだよねー

もはや中学受験そっちのけ(笑)

 

では理系パパでした。

↓以下A3プリンター狂騒曲

k-e-n-j-i.hatenablog.com

k-e-n-j-i.hatenablog.com

k-e-n-j-i.hatenablog.com