理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

洗足学園小学校めっちゃいいと思う

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

私は通勤で南武線を使用しています。 

 

みなさんと同じだと思いますが(?)、通勤時は仕事のことを考え始めていてとてもじゃありませんが楽しい気分にはなりません。 

(仕事が楽しくないと言っているわけではありません念のため) 

 

でも途中で急に景色が変わるところがあります。 

所狭しと建てられた住宅街を抜け現れる近代的な校舎と広々とした人工芝の校庭。 

その中で友達同士で一輪車で遊んだりかけっこしたりして楽しそうに遊ぶ子供たち。 

電車で素通りするだけなのでたかだか10秒そこそこだと思いますが、そこだけ別世界のように見えます。 

 

とは言え興味がないものは徹底的に関心を示さない自分は 

「素直な子供たちが通う素晴らしい私立小学校なんだろうなー」 

くらいにしか思わず、通勤時の一瞬の清涼剤のようなものでした。 

 

でも少しずつ私立中高に詳しくなってきている自分がふとGoogleマップで場所を調べてびっくりしました。 

洗足学園じゃん! 

洗足学園中学校・高校は覚えましたが、小学校まであったのですね。 

(初心者ですみません。。) 

 

しかもネットで調べてみるとさらに驚愕の事実が。 

進学実績もすごいとのこと。 

 

少なくとも私は横目で眺めながら、むしろ学歴至上主義や知識の詰め込み教育から少し逃れて明るく楽しく元気よく育つ子供たち、そしてそれを全力でサポートする私立学校だと思っていました。 

 

それなのに進学実績もすごいなんて反則です。 

 

付け焼刃の教育であんなにキラキラした雰囲気出せないですよ。 

 

では理系パパでした。