理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

公文辞めます

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

このブログに書いてなかったのですが、1月をもって小3息子の公文を辞めます。

理由はただ一点で、負荷低減です。

2月から始まるSAPIX新4年生の勉強量を想像すると公文も一緒にやる余裕はないということです。

 

3年生と4年生の授業を比較すると以下です。

  • 3年生
    • 週1回
    • 1回2時間
  • 4年生
    • 週2回
    • 1回3時間30分(最初の30分復習テスト)

授業が週二回になるだけでなく、一回につき3時間30分もかかります。

これ小4ですよね。。

にわかには信じ難いのですが。。。

私はこのカリキュラムを見た時点で公文を辞めることを決意しました。

 

そして肝心の授業内容。

新4年生保護者用の説明動画も見たのですが、正直実際にやってみないと中身が分かりませんね。

A授業があったりB授業があったり、授業前テストがあったり確認テストがあったり。。

受けてしまった方が早いと思ったので、新4年生にむけての脳内シミュレーションもやっていません。

ちなみに説明動画でなるほどーと思ったのは以下。

  • SAPIXの算数は5年生時点で全単元を終わらせて6年生は全部復習
  • SAPIXの算数は丸々3週かけて復習させる
    • B教材→翌週にA教材(B教材の復習テキスト)→翌々週に授業前テスト

復習至上主義の自分としてはSAPIXの授業の回し方は理にかなっていると思います。

これだけ繰り返しを徹底するようなコンセプトであればSAPIXについていければ間違いなく力がつきますね。

 

というわけで公文辞めますからSAPIXの新4年生について言及し、最後にはSAPIXの学習方針について語るというしっちゃかめっちゃかな文章ですが、これもブログならではということでご容赦ください。

小3息子の公文は辞めますが、当たり前ですが年中娘の公文は継続します。

 

では理系パパでした。