理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【SAPIX小4】プリント&テキストが多すぎやしませんか(笑)

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

SAPIX新4年生の授業が始まって1週間が経ちました。

 

まず率直な感想。

・・・

プリント&テキストが多すぎやしませんか(笑)

以下、1週間でもらうプリント&テキストです。

書くだけでお腹いっぱいです!

さらにはテキストの内容すらも裏が復習用(つまり全く同じ問題)だったり新しい問題だったりとまるで統一感がありません(笑)

これなら整理整頓とかデータベース化とか四の五の言っている暇があったら片っ端から片付けてしまった方が早いですね。

 

ボリュームの把握も正直できていないのですが、一転気になったことだけ。

国語のBテキスト(読解と記述)はどこまでやるのでしょうか?

先生に指示された問題だけやるのであれば何とかなりそうですが、気合が入っているSAPIX生だと全部やっちゃったりする??

まだ無理だなー、というか必要性も感じないし。

 

というわけでしばらくは「走りながら考える」を地で行く形になりそうです。

これだけごちゃごちゃしていると最適化とか考えだしたら何も進みません(笑)

 

では理系パパでした。