理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【ブログ初心者】はてなブログでスマホ表示をPC版に合わせる方法

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

私のブログを見ている方はもしかしたら最近スマホ閲覧時のデザインが変わったと思っている方もいるかもしれません。

開設して半年以上経過した今になってスマホ閲覧時のデザインを変えられることに気づきました。

何を隠そう、私は中学受験初心者であるとともにブログ初心者でもあるのです!

 

ブログ開始時にデザインは決めていた

中学受験ブログを開始しようと思った時、はてなブログのデザイン変更方法は事前に調査しました。

見出しや目次のカスタマイズ方ですね。

joujilog.com

www.fuji-blo.com

そしてデザインも決めたうえでブログを始めたので、そこから一切変更する必要性を感じていませんでした。

実はスマホ閲覧時に表示がシンプルになっていることは前々からわかっていたのですが、スマホだとそんなものかなーと思って気にも留めていませんでした。

 

スマホ閲覧時のデザインを軽視していた理由

スマホ表示を気にしていなかった理由はただ一つで、今でもブログは多くの人がPCで閲覧していると思い込んでいたのです。

しかし、この前Googleアナリティクスを何気なく下にスクロールしていたところ驚愕の事実が。

8割くらいスマホ閲覧だとぉ?

衝撃でしたねー

何が衝撃って、令和にも関わらずブログくらいはPCで見る人の方が多いと思い込んでいる自分の凝り固まった考えにです。

何故かブログというキーワードからmixiをやっていた日々を思い出し(笑)、であればブログはPCで見るもんだと信じ込んでいました。

それにしてもスマホ閲覧がもはや8割なんですねー

時代は変わりました。

 

はてなブログスマホ表示をPC版に合わせる方法

さて表題の件ですが、これはデザイン/スマートフォン/詳細設定でレスポンシブデザインにチェックするだけです。

さんざん引っ張ってきましたが、やったことはこれだけです。

 

まとめ

今回ははてなブログスマホ表示をPC版に合わせる方法を書きました。

スマホ表示を変更した理由は前述の通りで、スマホ閲覧が8割になっていることに気づいたからです。

つまりブログとしても優先すべきはPC表示ではなく、スマホ表示だったのです。

もしスマホ表示を軽視している方がいらっしゃいましたら、今一度デザインを見直してみることをお勧めします。

 

では理系パパでした。