理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

あいつの季節がやってきた(泣)

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験という高く険しい山に挑んでいる皆さん、そろそろ出ていませんか?

花粉症の諸症状が(泣)

「少しだけ暖かくなりましたよねー」と職場で話していたらこれですよ。。

鼻がむずむずして、目がかゆくなって、、一気にテンションが下がりました。

 

30歳前後で花粉症の諸症状が出始めたのですが、認めてしまうと負けな気がして断固として病院には行きませんでした。

鼻水はめっちゃ噛めばいいし、目のかゆみはそれっぽい目薬をやっていれば何とかなったからです。

 

しかしどうしても目のかゆみが耐え切れないときがあり、一念発起して病院に行き、その場で血液検査をしました。

血液検査の結果、花粉症であることが数値で示されました(泣)

理系なのでエビデンスを示されるとぐうの音も出ません。

↓こんな感じの結果票をもらいます(引用:おかむら耳鼻咽喉科

 

意地でも花粉症を認めず、10年以上花粉症と付き合っている自分としては以下の対応お勧めです。

  • どのようなアレルギーがあるのか一度血液検査をしたほういい
    • 新たに秋の花粉症が判明するなど、その後対応しやすい
  • 目のかゆみでもアレルビ/アレジオンを常用してしまった方がいい
    • かゆみが出た→ロートアルガードだと症状が治まるのが時間がかかる
  • 花粉症の時期のちょっと前からアレルビ/アレジオンを常用した方がいい
    • 症状が出た→薬だと症状が治まるのが時間がかかる

 

私はまあまあアレルギーがあるので、アレルビを常用しつつ目のかゆみがひどい場合はロートアルガードを使うというダブルブロック体制をしいています。

 

というわけで花粉症の皆さん、もう花粉症の薬使い始めていいですよー

これからどんどんひどくなるはずです(´;ω;`)

 

では理系パパでした。