理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【衝撃】中学受験ブログのポテンシャル

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

去年の6月にブログを開設して半年以上経過しました。

息子の奮闘記(SAPIX入塾テストに合格→偏差値30台→なんとか50台まで巻き返す)を書きながらも基本的には中学受験初心者である自分ならではの有益だと思った情報を書くようにしています。

Googleサーチコンソールで各データの推移を考察したところ、なかなか興味深い事実が分かりました。

 

各データの推移

まずはじめに各データの推移を示します。

クリック数、表示回数はハズイので隠しています。

CTRというのはClick Through Rateといい、検索で表示されて実際にクリックされた割合です。

この推移をもとに考察していきます。

 

クリック数、表示回数の推移検証

まずはクリック数、表示回数の検証から実施します。

まず当たり前ですが、ブログ開始初期段階では全然アクセスにつながりません。

しかしブログ開始後3か月あたりから徐々にクリック数も増えてきます。

そしてSAPIXブログ特有の事象だとは思いますが、新学年の組み分けテストとなる1月過ぎに関連記事のアクセスが急増します。

さらに2月前後もアクセスが増えてきているのですが、これは中学受験本番が影響していると考えているもののはっきりとした原因は不明です。

言えることは以下です。

  • ブログ立ち上げ初期はGoogle検索からのアクセスは期待できない
  • ブログ立ち上げ3か月前後からGoogle検索からのアクセスが増えてくる
  • 新学年SAPIX組み分けテストがある1月過ぎに関連記事のアクセスが急増する
  • 2月もアクセスが急増しているが、理由は不明(中学受験本番だから?)

 

CTR、掲載順位の推移検証

続いてCTR、掲載順位を検証します。

今回分かったこととしてはブログ立ち上げ初期段階からCTR、掲載順位はほぼ変わっていないということです。

なんならちょっと下がっていると言っていいかもしれません。

これはもともと自覚があって、ブログ立ち上げ時は自分自身が知りたいと思った有益な(有益と考えられる)記事が多かったのですが、最近はネタ切れだからです(笑)

それでもブログ内容がとっ散らかってきた中、CTRや掲載順位をここまでキープできているのは良い傾向と言えるかもしれません。

というかCTRは良いのか悪いのか判断できないのですが、平均掲載順位10位って結構凄いですよね!

ここをまとめると以下です。

  • CTR、掲載順位はブログ立ち上げ当初からほぼ変わっていない

 

自分のブログ運営の良かったところと悪かったところ

良かったところはやはりブログ開設初期のアクセスが少ないときでも継続して書き続けていたことです。

また先ほどのCTR、掲載順位の推移からわかるとおり、実はアクセスがないときでもCTR、掲載順位は悪くありませんでした。

つまりは皆さんが有益と思ってもらえる記事を書けていたということかなと思います。

悪かったところは更新頻度だと考えていますが、ただのエンジニアなのでこれ以上は無理です(笑)

まとめると以下です。

  • 良かったところ
    • ブログ開設初期のアクセス数が少ないときも継続したこと
    • 最初から有益な(有益と思われる)記事を書けていた
  • 悪かったところ
    • 更新頻度(だが、これ以上は無理だ(笑))

 

中学受験ブログのポテンシャル

実は中学受験ブログのポテンシャルを感じたのは先ほどの推移からではありません。

・・・
天下のGoogle検索ですでに1位、2位となっているキーワードが数多く見られたのです!

開設してから半年くらいしか経過していない自分ごときのブログでです!

 

上記は掲載順位で並び替えたものですが、クリック数で並び替えても似たようなもので、かつCTRもちょこちょこ50%を超えていました。

 

これが何を意味しているかというと、まだまだ中学受験ブログはブルーオーシャンということです。

中学受験はまだまだマイノリティー側におり、高校受験、大学受験に比べて圧倒的に情報が少ないです。

であるがゆえに私のような初心者は、中学受験に挑む前も挑んでいる時も何をどうしたらいいのか路頭に迷いがちです。

今のうちに有益な(有益と考えられる)情報を記事にしていけば結果的にアクセス数は増えていくと考えられます。

このブログは中学受験初心者である私自身がペルソナだったりするので、始めたばかりの今は的を外しづらい状況と言えるでしょう。

今ですらSAPIX新4年生ってどれだけ頑張る必要があるのかわからずちょっと不安ですし、ある意味ネタには困りません(笑)

 

まとめ

今回は中学受験ブログのポテンシャルについて語ってみました。

開設して半年くらいしか経過していない私のブログでもGoogle検索1位を取れるほどまだまだ中学受験界隈はブルーオーシャンです。

ポテンシャルしかありません(笑)

 

レッドオーシャンになるその時まで、プチ儲けたい人も(儲かるのか?)、日記として残したい人も、ぼちぼちブログを頑張っていきましょー

 

では理系パパでした。