理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【3年】SAPIXの通常授業をはじめて受けた感想

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

8月の夏期講習から入塾した息子ですが、火曜日にはじめて通常授業を受けました。

で、感想なのですが、、

3年生のSAPIXはまだまだ楽ですね!

 

夏期講習期間の8月は初参戦ということもありかなりハードでしたが、それに比べると天国のようです。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

 

授業も週一で2コマだけなので、一日45分(授業復習30分、基礎トレ15分)やっていればどんな人でも確実に家庭学習が終わるボリュームです。

というか、慣れている人だったら授業の復習は確実に一日で終わりますよね。

おそらく2時間程度で。

天下のSAPIXの復習が一週間に2時間で完了ですよ!

 

ただ「こなす」と「できる」は大違いなので、3年生の断面でどこまで子供に求めるのかはちょっと悩みどころではあります。

特に国語の文章問題の対応が難しいですね。

あれ、ちゃんとやろうと思ったら時間にきりがないです。

ちょっと手綱を緩めすぎたのか、息子が勉強が終わった後で優雅にコロコロコミックを読みながら「公文の算数もまた始めていいよー。いや英語やる? 英語でもいいよー」とか言い始めるし。

(8月いっぱいで公文は算数を辞めて国語のみにしました)

年中の娘がまだ机に向かっているんだけど、小3のプライドはないのか息子よ。

 

このまま調子に乗られても困るので、ちょっと土日は手綱を締めようと思います(笑)

 

では理系パパでした。