理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

今日は何の日、フッフー♪

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

今日の朝、年中娘のスイミングの送迎をしていたところいつもと違った光景がありました。

18歳前後?の若者が参考書を片手に歩いていたのです。

もしや、と調べてみたところビンゴでした。

今日は大学の共通テスト(旧センター試験)初日だったのです!

最近は中学受験界隈の情報収集ばかりしていたので全く知りませんでした。。

 

センター試験と言えば、国語で衝撃の119点をたたき出した思い出深いテストです。

そのせいもあり合わせて8割に行けずさすがにちょっと焦った記憶があります(638点。撃沈でもいいからあと2点くらい取らせてくれい)。

プレが84%前後だったのでなおさらですね。

 

そんな私なので、子供に国語を教える資格はありません(笑)

解説を見ても「いやこの回答はさすがにおかしいでしょ」と拒否していたのが自分なので。

というか、SAPIXの国語って難しくないですか?

小3ごときの国語の選択問題を試しに解いても稀にではなく時々間違えるんですけど。。

自分の頭が悪いだけか、これは。

 

大学受験生はここから怒涛の受験ラッシュのはずですので、まずは体調に気を付けて頑張ってほしいです。

正真正銘の赤の他人ですが陰ながら応援しています。

 

では理系パパでした。