理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

SAPIX αって人外の巣窟か?

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

この前新4年生の組み分けテストを受けました。

小3だとアルファベットクラスしかありませんでしたが、小4からは噂の最上位クラスであるα(アルファ)クラスが出現すると思います。


普段の授業のテキストや組み分けテストの内容を確認していますが、現時点でSAPIX αクラスのお子さんが想像できません。
正直人外かって思うレベルです。

 

私が感心しているのは単純な頭の良さではありません。
あのレベルの問題で好成績を修めるためには頭の良さだけでは無理で、かなりの努力が必要なはずです。
正直一日くらいであれば一般の塾生でもαクラスの生徒と同じ努力は簡単に出来ると思います(火事場の馬鹿力のような言葉もありますので)。
でも、努力し続けられないとαクラスは無理な気がします。
SAPIXというそもそもレベルが高い塾で好成績を収められるほどの努力を継続できること、その点で人外かと思うのです。

 

ブログ等を見る限り、おそらくαクラスのお子さんをお持ちの方は「いや、努力と言ってもただ毎日こつこつとやってるだけなんだけど」という感想を抱く方が多いと想像します。
しかしはっきり言いますが、あなたのご家庭の常識は一般ピープルの非常識です(笑)
とてもとてもふつーの小学生はαクラスのお子さんのように勉強を継続できません。

あなたのお子さんは純粋に凄いです!

イヤ、マジデ

 

もしかしたらこれは公立高校出身パパママとしての感想かもしれません。
小学校時代は友達と毎日遊んだりサッカーしたり道端で見つけた蛇をぶん回したりとおよそ勉強とは無縁の生活を送っていましたので。
曲がりなりとも旧帝大早慶にW合格するくらいには勉強しましたが、小学生が一生懸命勉強するという姿がなかなか想像できない。。

 

では理系パパでした。

※今回の人外は褒め言葉として用いています、念のため