理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

北辰テストって知ってる?

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

北辰テストを知っていますでしょうか?

実はこれ、なぜか埼玉県の中学生だけを対象にして行われるテストなのです。

 

埼玉県の地方出身の私は20~30年前に北辰テストを受けていました。

↓今は過去問があるんですね。でも対策するのもちょっと違う気が

北辰テストのいいところは埼玉県のほぼ全員の中学生が受験するだけでなく問題自体も埼玉県の公立高校の入試問題を意識して作られていることから、結果をもとに志望校を定めやすいということです。

かくいう私も進学した公立高校だけでなく、栄東(中学受験界隈では有名ですね)の受験を北辰テストの結果を元に決めた記憶があります。

当時は今ほど進学校ではなかったような?

記憶間違ってるかなー

 

ちなみに私のようにあまり受験に興味のない人は、そもそも北辰テストが埼玉県限定というのを知らないまま受けている場合もあります。

(埼玉県出身の方、そうですよね?)

 

もし埼玉出身の方に会ったら、「北辰テスト」か「十万石饅頭」と言えばもれなく反応が返ってくると思います(笑)

 

では理系パパでした。