理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

学歴ロンダリングという最終手段

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

皆さん学歴ロンダリングという言葉を知っていますか?

自分の出身大学よりレベルの高い大学院に進学し、最終学歴をよく見せることです。

 

今回は学歴なんて金魚の餌にもならないと思っている自分が学歴ロンダリングをあえて勧めます。

 

学歴コンプレックスを持っている人が多い

ネットを見ると、私が思っている以上に学歴コンプレックスを持っている人が多いです。

Youtube界隈だと顕著ですよね。

自分自身のことはもちろん、中学受験で言うと子供の成績が伸びずに変に卑下してしまったりする親御さんも散見されます。

そこにマウンティングというよくわからない戦争が加わるので手に負えません。

 

ちなみに私は旧帝大出身ですが、旧帝大だからと言って学歴コンプレックスと無縁と思っている人がいれば大間違いです。

(ネット界隈だと旧帝大も低学歴だからこんな心配はないか(笑))

自分の友達で2浪して東大を落ち、後期で自分と同じ旧帝大に合格し進学した人がいましたが、明らかに学歴コンプレックスを持っていました(ちなみに親が東大)。

同じ学校でも満足している人もいれば不満を抱えている人もいるのが学歴なのです。

つまり、学歴コンプレックスとは自分の基準を満たせない場合に持つ負の感情なのです。

 

大学院入試は難しくない

おそらく大学院に進学したほぼ全員が思っていることだと思いますが、大学院の入試は高校受験、大学受験に比べればはっきり言って難しくありません。

私は中学受験を経験したことがありませんが、おそらく我々が挑んでいるこの中学受験に対しても圧倒的に楽でしょう。

大学院の入試で汗と涙の合格なんて聞いたことがありません。

ちゃんと過去問をゲットしてしっかりと対策すれば合格できます。

 

研究室に所属していると、受験勉強はいいから早く研究を進めてくれという教授の圧力を受けるくらいです。

 

学歴ロンダリングという手段あり

自分が狙った学校に入れずに学歴コンプレックスを抱えている人はいませんか?

自分の子供の成績が自分の希望通りには伸びずに悩んでいる親御さんはいませんか?

学歴ロンダリングという最終手段があります。

 

大学院の入試は受験戦争においてあまり注目されていない裏ルートです。

最近時芸能人が大学院に入り多少注目されていますが、それでもまだまだゲートとしては甘いです。

もし学歴ロンダリングによって自分の(子供の)学歴コンプレックスが解消されるのであれば、それは立派な手段だと思います。

心の平穏より大事なものはありません。

 

身近に経験者2人

ちなみに私の身近に学歴ロンダリング経験者が2人います。

一人は研究室の先輩、そしてもう一人は私の妻です。

2人とも自分のやりたい研究をするために大学院で別の大学に進学しましたが、その結果として学歴ロンダリングになりました。

正直に言ってしまえば学歴ロンダリングを目的として遂行している人は周りで見たことも聞いたこともありませんが、大学院の入試の段階で学校を変えることはそこまで珍しいものでもありません。

 

ちなみに私は旧帝大院卒ですが、学歴ロンダリングをした妻の最終学歴は私より結構上です(笑)

 

まとめ

今回は学歴ロンダリングに関して記事を書きました。

まとめると以下になります。

  • 大学院の入試は中学/高校/大学受験に比べると難しくない
  • もし自分の(子供の)成績が伸びずに悩んでいるのであれば、学歴ロンダリングでレベルの高い大学院に進学することを検討するのも一考

 

学歴を気にするなと言っても気になるものは仕方がありません。

コンプレックスなんてそんなものです。

であれば、自分の不満や不安を解消できそうなものであれば人に迷惑が掛からない限り徹底的に利用すべきだと考えます。

 

学歴ロンダリングで皆が幸せになるのであれば、それを止める権利は誰にもありません。

 

では理系パパでした。

 

学歴ロンダリングで本があるとは思わなかった。。