理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【3年生】SAPIXの朝勉強のスケジュール

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

8月から通い始めたSAPIXですが、朝勉強のリズムをかなり掴みました。

 

娘の公文も同時に見る必要があるので結構忙しいのですが、以下の勉強を朝に終わらせています。

  • 息子
    • 基礎トレーニング 算数
    • 漢字トレーニング 国語
    • サマーステップ 理科
    • 解き直し問題 ※前日までに間違えた問題群
    • 公文の算数 2枚

この内容を以下のように40分の時系列に当てはめています。

※振り返り→間違えた問題の会話。例えば漢字だと「神の話で神話だよ」という記憶付け向上が目的の会話

※リズム付け→とにかく娘の公文が遅いので、「指何本? 繰り上がってる?」などの会話で最初にリズムをつける必要がある

 

現状うまく行っていると思う個所は以下

  • 自分が当日の問題の〇付けをやっている間に、息子は前日までに間違えた問題の解き直しができる
  • 息子のSAPIXと娘の公文を見る時間がバッティングしていない

 

解き直し問題が多くなってくると上記時間内にやりきれないというのが現状の懸念点ですが、しばらくは基礎トレ&漢トレは復習含め朝に終わらせる作戦で進めていこうと思います。

 

と思ってふと確認したところ驚愕の事実発覚。

国語の漢字トレーニングと理科のサマーステップはもしかして夏休み期間の8月限定??

SAPIXは最初から鬼だなーと思ってたけど、授業の復習以外は基礎トレしかやらなくていいなんてむしろ天使?(洗脳されています)

 

中学受験もSAPIXも初心者過ぎて家族全員で路頭に迷っていますが、3年生なんてしょせん遊びの延長なのでほどほどにやってくれれば文句はありません。

 

では理系パパでした。