理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

サピックスオープンって何ぞや?

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ブログ村の中学受験(サピックス)の注目記事を見ていたら、

中学受験(サピックス) 注目記事ランキング - 受験ブログ

サピックスオープン」というキーワードで上位にランクされている記事がちらほら。。

 

自分の頭に?マークが。

サピックスオープンって何ぞや?

3年生にもあるんだっけ?

やばい、何か忘れてる?

 

調べてみると3年生にもありました。

引用:サピックスホームページ

 

あーあれねー、

別に3年生の分際で受けなくてもいいやとおもってスルーした公開模試のことね。

教材とともにプリントが挟まれていたこと、さらにはマイページにも記載があったことを思い出しました。

3年生で実力も何もないだろうと思ってしまって「サピックスオープン」という言葉が吹き飛んでいました。

 

見て気づいたところ。

高学年ともなると「合格力判定サピックスオープン」と「学校別サピックスオープン/志望校診断サピックスオープン」の2つがあるんですね。

 

正直6年生ともなると幅はありつつも志望校がある程度見えていると思うので、、、

5年生の「志望校診断サピックスオープン」が目標校が決まってくる最初の分岐点?

想像するだけでアラフォーおじさんちょっとワクワク、もといドキドキします。

浪人最初の模試で早稲田が余裕でE判定だったことを思い出しますね。

自分の時はE判定を見ても何とも思わなかったんだけど、子供の成績となると違うんだろうなー

 

まだ息子は3年生なので、正直「高みの見物」です。

いや、「明日は我が身」になる「対岸の火事」か?

対岸の火事って言っている時点で失礼極まりないし)

いやいや、この自分のスタンスは違うな。

これはもう少し正確に言うと、、、

ただの野次馬だなこれは(笑)

 

では理系パパでした。