理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

子供2人の教育費が0円だったらいくら貯金できる?

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

以前子供2人が私立中高に行ったら年間いくらかかるか算出してみました。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

 

今回はその逆バージョンで、子供2人の教育費が0円だったらいくら貯金できるかを算出してみました。

 

 

前提条件は?

前提条件は↓を参照ください。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

やっていることは年間かかる教育費をそのまま貯蓄額として算出しているだけです。

 

結果は?

以下結果です。

ずばり3千7百万円なり!

 

大事なことなのでもう一度言いますよ。

ずばり3千7百万円なり!

 

いやーすごいですね。

 

まとめ

今回は子供2人の教育費が0円だったらいくら貯金できるかを算出してみました。

結果は3千7百万円ということで、一昔前だったら家一軒購入できる額ですね(汗)

 

でもこれが惜しいかといえば惜しいとは思わないのが教育費の不思議なところで、お金の面に限らず子供の成長を支えていきたいですね。

 

では理系パパでした。