理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

偏差値50未満の私立中学に行く意味ある?

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

こんにちは、理系パパです。

 

今回は若干物議をかもしそうな議題である「偏差値50未満の私立中学に行く価値はあるか?」について数値ベースで語っていきたいと思います。

 

偏差値50未満の私立中学に行く価値はない?

皆さんは偏差値50未満の私立中学に行く価値はあると思っていますか?もしくは思ってましたか?

少なくとも中学受験初心者の私は偏差値50未満の私立中学に行く価値はないと思っていました(過去形だけど断言)。

難関校はまだしもそんな学校にわざわざ行くくらいだったら普通に公立に行って頑張ればいいのでは?という意見です。

でもこれ、世間一般的に意外と多い意見だと思います。

 

親の見栄で偏差値が低い私立中学に行かせた、そんな書き込みまで見たことがあります。

 

大学合格実績を比較した

まず何をもって行く価値があるということですが、今回はシンプルに大学合格実績を私立中高と公立高校で比較しました。

以前別の記事で東大/早慶の合格割合を調査しましたが、今回はもう少し偏差値が低いことから「早慶上理ICU」「GMARCH」「日東駒専」の大学合格実績を調査しました。

↓以前の記事

k-e-n-j-i.hatenablog.com

 

また偏差値50未満となると試験を複数回行っている学校も多いです。

となると偏差値のばらつきが発生し、定義によってどの偏差値とすべきかが変わってきます。

今回は本命校として狙うという位置づけで、2/1AMつまり偏差値が一番低いものを採用しています。

例えば以下で言うと偏差値43と定義しています。男女違いはご容赦ください。

↓引用:四谷大塚ホームページ

 

偏差値50未満の私立中高と公立高校の大学合格実績は?

早速調査結果です。

偏差値50未満どころか偏差値45未満の2校をピックアップして調査しました。

どうでしょうか?

日東駒専どころかGMARCHに5割以上合格していたりと見るべきところもありますが、これだけではいいのか悪いのかいまいち判断しづらいです。

 

続いて公立高校となりますが、こちらは偏差値をばらつかせて偏差値55〜66の3校をピックアップして調査しました。

偏差値の違いによって大学合格実績が異なってきていることがわかります。

 

では私立中高と公立高校の大学合格実績を並べてみます。

↓私立中高

↓公立高校

中学受験では偏差値45未満の2校ですが、高校受験としては偏差値60以上の難関校の実績に並んでいるように見えませんか?

早慶上理ICUの合格実績割合を見ると高校偏差値61~66の間に位置しそうです。

 

驚愕の事実が?

実は駒込中学も桜美林中学も高校入試がある私立中高一貫校です。

ここで私立中学の偏差値を高校偏差値に差し替えてみると、驚愕の事実が発覚します。

私立中学としては偏差値45未満の低偏差値帯に位置していた2校が(失礼!)、高校としては偏差値60以上の難関校に変身しています。

しかもよくよく見てみると同偏差値帯の高校と比べても大学合格実績が上振れているようにさえ思えます。

 

あなたが下位と思っていた偏差値45未満の私立中学は実は高校で見ると偏差値60以上の難関校だったのです。

 

これでもあなたは偏差値50未満の私立中学に行く価値はないと思いますか?

今回は偏差値50未満の私立中学の大学合格実績について調査してみました。

偏差値50未満の私立中学の大学合格実績は高校偏差値60以上の難関校と同等以上であり、実際に高校偏差値において60以上をたたき出しているということがわかりました。

 

結論から言うと偏差値50未満の私立中学に行く価値は大いにあると考えます。

もしかしたら御三家などの超難関校より、中堅校さらには下位校の方がお得感があるかもしれません。

 

どうせ受験をするのであれば早めに済ませておき、来(きた)るべき大学受験に万全の体制を整えておく方が理にかなっているように思えます。

 

そもそもこれらの学校をあなたは下位校と呼べますか?

 

【追加】国立の合格実績は?

国立の合格実績を比較しないのはフェアではないとのご指摘をいただいたので、N1ではありますが高校偏差値が一緒の桜美林と狛江の国立の合格実績を比較してみました。

  • 桜美林(中学偏差値43、高校偏差値61)

↓引用:桜美林中高ホームページ

  • 狛江(高校偏差値61)

↓引用:狛江高校ホームページ

どうでしょうか?

ともに筑波大学に2人、東京都立大学に11人合格していたりとかなり似通った結果になっていますが、私立の桜美林は公立の狛江にはない東北大学横浜国立大学の名前があったり、しれっと医学部医学科に合格していたりとやはりこちらでも私立の方が良い結果の様に見えます。

繰り返しますが、桜美林の中学偏差値は43です!

議題に戻って偏差値50未満の私立中学に行く意味はあるかと問われれば、私は余裕で行かせます(笑)