理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

SAPIXブログはテスト結果ばかりなり

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

「知らぬは亭主ばかりなり」をもじりましたが、さすがに無理がありましたね。。

ブログを始めたばかりの頃、どうしても解せないことがありました。

それはサピックスブログが組み分けテストやらコース昇降やらテスト結果に関することばかりばかりだということ。

赤の他人のテスト結果やコース昇降なんて誰も興味がないと思うのに、どうしてこの界隈はこんな話題ばかり持ち出すのか?

結果しか興味がないのか?

 

しかし、サピックスに入塾して一年弱、その理由がわかりました。

理由は主な二つあります。

まずネタがありません(泣)

入塾時は新規イベントがどんどん舞い込んで記事になりますが、中学受験としては基本的には子供が勉強しているだけです。

もちろん学校説明会なども記事になりますが、そんなに頻繁にあるわけではありません。

子供が勉強しています(以上終了)、そんなブログはテスト結果以上に誰も見てくれません!

となると主なイベントはテストになりますので、これが記事の主要になってくるのはある意味当たり前です。

 

そして大きな理由がもう一つあります。

サピックスは純粋にテストが多いのです!

月一回、下手したら月に2回あります。

そうしたらどうなるかと思いますか?

テスト受けましたで1回、結果が出ましたで2回、コースが昇降しましたで3回書いたりすることになります。

3日に一回ブログを書いていたら月に10記事なので、単純換算で30%はテスト関連の記事になってしまうのです。

まあそれは知らない人から見るとテスト結果ばかり気にしているように見えますよね。

正直テストなんて3か月に一回くらいだと思っていました。。

 

つまりサピックスブログがテスト結果ばかりになるのは親御さんが結果至上主義というわけでもなんでもなく、純粋にテストが多く他にネタもないためなのです。

もうほんとにそれだけ。

 

そんなわけで、明日SAPIX小4の7月組み分けテストに臨んできます(笑)

いやーテスト多すぎるっす。

 

では理系パパでした。