理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

6年生の12月を想像するだけでざわざわする(笑)

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

もう12月の中旬が過ぎ、2023年も終わりが近づいてきていますね。

小3の息子は来週からSAPIXの冬期講習があったりと年明けには早速新4年生の1月組み分けテストが控えていたりして、いつもと少し違う年末年始を過ごしそうです。

 

SAPIXのスケジュールを立てるのもまあまあ面倒だなー、と思いながらふと気づきました。

小3だからいいけど、もしこれが小6の12月だったら面倒だなんて言っている場合ではないのでは?

おそらく追い込み期間のど真ん中ですよね?

過去問をやっている時期なのでしょうか?

直前の模試の成績が振るわずに焦っていたりするのでしょうか?

6年生の12月を想像するだけでちょっとざわざわします(笑)

 

ただ、この感情も中学受験限定な気がしますね。

大学受験は基本的には本人が自走するはずなので、親がある程度の責任を背負って挑む受験は中学受験まででしょう。

自分の受験だと被害を被るのは自分だけなので、やるのもサボるのも自由で気楽だったんですけどね。。

子供の受験が対象となると余計な力が入りそうで怖いです。

 

中学受験に挑む小6のお子さんを持つご家庭にエールを送りつつ、小3の息子を持つ私はのんべんだらりと年末年始のスケジュールを立てていきたいと思います。

 

では理系パパでした。