理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【文化祭】海城中学校

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

昨日、海城中学校の文化祭である「海城祭」に行ってきました。

小3の息子と2人で行く予定だったのですが、「お兄ちゃんが行くんだったら私も行きたい」ということで急遽年中の娘も参加。

混雑度が読めなかったのでちょっと不安だったのですが、そこまで遠くもないしということで了承しました。

 

まず新大久保駅

人生ではじめて降りたのですが、新大久保駅は本当に新大久保駅でした。

まあでも、これなら許容範囲かなーと(何様だキサマ)。

 

駅から徒歩5分程度の海城中学に向かう途中に、すれ違った生徒2人組が「東大の去年の・・・の基準点は・・・」「え、マジで?」みたいな話をしてて、入る前から海城だなーと思いました(笑)

 

元気な生徒に誘導されてパンフレットをもらい校内に入ると人がいっぱいいました。

とは言え校舎内もほぼ解放されているので、混雑度は全く問題なし。

なぜか我々のような中学受験組しかいないと勘違いしていましたが、当たり前ですが老若男女問わず色々な人が参加していました。

 

以下トピック。

  • 素直で明るい海城生
    • どんな生徒がいるのかなーと思って観察していたのですが、素直で明るい生徒が多かったです。少し控えめに見える生徒ですら話し始めるとしっかりと自分の考えを述べるところが印象的でした。自分はこんなにしっかりと話せなかったよなーと回帰。
  • Sience Center
    • 新たにできた新理科館。すっっごい綺麗ですね! 公立出身で校舎もボロボロだった自分からは全く想像できないレベルです。こんな綺麗な施設で勉強できるなんて最近の子はうらやましい!
    • ↓引用:海城ホームページ
  • 保護者 V.S. 生徒
    • 部活の作品を説明する生徒。2人組のお母さんが「A君だよね? 私、Bの母です。ちょっとこれ、説明してもらえる?」と言いながら手持ちのカメラを回しながらニコニコ。しどろもどろで話す生徒。いやーカメラを回した友達のお母さんに説明しなきゃいけないなんて地獄ですね(笑)
  • 女子高生グループが多い
    • 結構女子高生グループが多かったです。これは海城生を狙ってる? それとも、彼氏が海城生? 自分も大昔、文化祭に女子が来てテンションが上がったのを思い出します。まあ何もなかったけど。。結構きれいな子(表現がきもい)が多かったから、海城生はモテるのかも!

 

子供が疲れたと言い始めたので2時間半程度で帰りました。

海城祭は全部回ろうとしたら1日でも足りなそうですので、入り口でもらうパンフレットを片手にどこに行くかを事前に決めてから回り始めるのがいいと思います。

子供たちは生物部で蛇に触ったのが一番面白かったと言っていました。

 

小3の息子はまだまだ中学受験モードではないので、今年は行けてももう一校くらいですかね。

せっかくなので次は共学に行ってみたいです。

 

 

では理系パパでした。