理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

2023東京都私立学校展に行ってきました

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験を知らない一家として情報収集目的で2023東京都私立学校展に行ってきました。

 

引用:東京私立中学高等学校協会ホームページ

「2023東京都私立学校展」開催のお知らせ 8月19日(土)・20日(日) - 東京私学ドットコム 高等学校 | 一般財団法人 東京私立中学高等学校協会

抽選制でしたが無事当選。

 

各部4400名ということで混雑をかなり覚悟していったのですが、まあまあ混んでいるもの檄混みとまでは言えず、個人的には本当にちょうどいい定員設定だったと思います。

もう混雑が何よりも嫌いな自分にとってはそれだけで好印象(笑)

 

小3ということで基本的には自分が学校をピックアップしました。

何故か開成中学含む。

開成中学は過去記事で書いたポケモンユナイト甲子園 2023「関東」地区予選にてグループ優勝していたことから息子が好印象を持ち、お話を聞きに行きました(もちろん成績は知らんがな)。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

ちなみに本当はポケモンユナイト甲子園全国優勝の聖光学院の話を聞きたかったらしいのですが、今回は東京限定ということで含まれておらず、開成中学となりました。

理由がひどいのは相変わらずですが、男の子なんてそんなもの。

 

ちなみに開成高校は整理券を配布していたのですが、10時~11時30分の部で10時30分前には整理券が切れていました。

開成中学の話を聞きたい方は早めにブースに寄って整理券をゲットしましょう!

隣の海城中学も同様でしたので、人気校はこの仕組みを採用しているのかもしれません。

 

子供が疲れて嫌な思い出になるのも嫌なので1時間程度で終わりにしましたが、それでも5校くらいは回れました。

 

先生方とじかにお話しできる貴重な機会を得ることができるので、中学受験を知らない方はもちろん、本気で志望校を決めようとしている人にも勧められるイベントだと思います。

ホームページ等を拝見して好印象だった学校でもあれちょっと?と思うこともあり、やはり直に話してみるのは重要かもしれませんね。

 

正直まだ3年生なので志望校もあったものではないとは思いますが、中学受験というものを少しだけ身近に感じることが出来たのかなと思っています。

自分としても息子がどれだけ成績が伸びないのか全く読めませんので、志望校以前の全般的な情報収集が目的でした。

とは言え実はここがいいなーという学校があり、そこもしれっとお話を聞きにいきました(笑)

 

では理系パパでした。