理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

通学時間1時間以内縛りは無謀?

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

皆さんの通学時間の許容範囲はどのくらいでしょうか?

私は東京の区外に住んでいるので、いざ調べてみると通学時間が思ったよりかかります。

 

今回はまあまあ悩んでいる通学時間について書いていきたいと思います。

 

【理想】インターエデュでのアンケート結果は?

私の第一感は1時間以内Mustでした。

一般的な感覚を知るために調査したところ、インターエデュのアンケート結果がネットに掲載されていました。

中学受験の学校選び、通学時間の許容範囲は?|インターエデュ

調査結果を見ても、半分以上の親御さんが1時間以内と答えています。

やはり一般的には1時間以内を許容範囲とする親御さんが多そうです。

 

通学時間を調査!

そこでGoogleマップを使って通学時間を調べてみました。

条件は以下です。

  • 平日7時出発
  • 東京都区外代表で府中駅を抜擢(近すぎず遠すぎず)
  • 徒歩10分の物件に住んでいると仮定し、結果+10分とする

例えば以下の例ですと1時間4分+10分で、74分としています。

 

ちなみに学校は2月1日AMに限定しています。

↓これらの学校

k-e-n-j-i.hatenablog.com

 

早速検討結果です。

まず男女御三家をピックアップします。

1時間以内縛りだと男子御三家は全部NGで、女子御三家は女子学園、雙葉がOKになりました。

 

続いて、2月1日AMの男子、女子をそれぞれ記載します。

↓男子

↓女子

女子はまだしも、男子は1時間以内縛りにすると受験できる学校がかなり限られてしまうということがわかります。

実に20%!5校に1校しか受験できません。

 

一方で1時間30分以内を許容範囲とするとほぼすべての学校に通えることになります。

通学時間が短いに越したことはありませんが、通学時間1時間以内縛りは著しく選択肢を狭めてしまうことがわかりました。

 

【現実】開成中学のホームページに実際の通学時間あり

開成中学のホームページに実際の通学時間が記載されています。

先ほどのアンケート結果が理想だとすれば、こちらは現実です。

↓引用:開成中学ホームページ

 

やはり半数以上が1時間未満である一方、通学に1時間以上かかる生徒が約37%いるということがわかりました。

やはり、学力に限らず通学時間に関しても理想と現実は違うようです。

 

まとめ

今回は通学時間について調査しました。

通学時間1時間以内縛りにすると受験できる学校がかなり限られてしまうということがわかりました(東京都区外発)。

個人的には1時間「以内」ではなく1時間「前後」と条件を緩和しようと考えていますが、そこから先は通学時間よりも徒歩時間や乗り換え回数などとの相談というような気がします。

私は息子と娘がいますが、男女の体力差というのも影響してくるかもしれません。

 

東京都区外は思ったより厳しいです。

 

では理系パパでした。