理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

男女御三家の最強校は?

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

こんにちは、理系パパです。

 

以前中高一貫校の大学合格実績を調査しました。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

 

その時は公立に比べ中高一貫校がデータ上優れているというお話をし、中高一貫校同士の比較はしませんでした。

 

では男女御三家で比較すると一体どのような結果が出るのでしょうか?

やはり開成が強いのでしょうか?

 

実はかなり衝撃的な結果でしたので、結論を急がずちょっとストーリー形式で書いていきたいと思います。

 

男女御三家とは?

男子は「開成」「麻布」「武蔵」、女子は「桜蔭」「女子学院」「雙葉」です。

ちなみに最初の記事で書いたとおり、私は開成、麻布、桜蔭以外は聞いたことがないという中学受験超初心者でした。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

 

やはり開成が最強?

まずは以前と同じように東大、早慶の合格人数、合格割合を抽出してみました。

それが以下の結果です。

やはり開成が凄そうです。

でもちょっと待てよ、と思い直しました。

最強を決めるのに東大の人数だけで判断していいのか、と。

もっと上の指針を持ち出さないと正当な評価ができないのではないか。

 

というわけで東大と同等かそれより上の指針として医学部医学科の人数、割合を追加することにしました。

 

医学部医学科を追加すると衝撃の結果が?

ちなみに医学部医学科はホームページに行っても書いていないこともあるので、インターエデュの「速報!2023年 東大・京大・難関大学合格者ランキング」を引用させていただきました。

2023年 医学部医学科 合格者 高校別ランキング 合格数順 | インターエデュ

 

その結果が以下です。

こうなってくると言いたいことが色々出てきました。

まず武蔵。

この評価軸だけで見るとちょっと落ちてきているかもしれません。

(別の評価で優位性があるものがあれば教えてほしいです)

 

それから開成と麻布。

開成は東大の合格人数、割合ともに抜きんでている代わりに、麻布は医学部医学科の合格人数、割合が秀でています。

ここら辺はかなり学校の風土を表しているようで面白かったです。

 

そして何よりも、、、

桜蔭すごくね??

東大、早慶の人数/割合もすごいけど、、医学部医学科の合格割合が60%超えているだと?

 

こうなってくると、桜蔭最強説がにわかに現実味を帯び始めました。

 

全国最強と対決!!(V.S.筑駒and灘)

ここまで来ると全国最強と対決です。

相手は関西最強の灘と、中学受験偏差値最強の筑駒です。

灘は関西なので、東大や早慶の合格人数、割合は低くなります。ここはエンタメでお願いします。

以下結果となります。

筑駒の東大合格割合が50%以上。。複数校受けられる医学部医学科と違ってマジで2人に1人以上東大なんだ。。
灘も東大合格率凄いし、気になって灘の東大+京大の合格割合出したらほぼ60%だし。。どうすりゃいいんだコレ。

凄すぎて一般ピープルは言葉もありません。

それでもなお、桜蔭の医学部医学科合格割合60%越えは筑駒、灘に勝るとも劣らない恐ろしい実績のような気がします。

 

男女御三家の最強校は?

皆さんは男女御三家の最強校はどこだと思いますか?

中学受験初心者の私は開成が最強だとずっと思っていました。

 

でも今回の調査を通して、桜蔭最強説をこっそり推してみたいと思います。

 

これみんな知ってるのかなー結構すごい気がするんだけどな。。

 

では理系パパでした。