理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

進学校の底辺経験者が通りますよ

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

この前実家に帰省して面白いものを見つけました。

自分の高校3年生一学期期末テストの結果です。

項目をピックアップand拡大すると以下。

本来であれば大学受験勉強も始めているはずのこの時期でこの成績。

学年順位は100人換算で95位、偏差値も30台ということで堂々と最下層の落ちこぼれです。

赤点も何回か取ったことあるし、偏差値20台も一度だけ見たことがあります。

 

このまま現役は東京理科大落ちてMARCH落ちて、よっしゃー勉強やるかで一浪して旧帝大と早稲田に受かりました。

 

親になってみると、これで勉強しろと言わなかったうちの親は子供を信頼しているというよりは多分無関心だったんだろうと。。

さすがいい意味で中卒。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

自分だったら小言の一つや二つと言わず、ネチネチと子供を責めますね(笑)

 

というわけで親御さんに伝えたいことは二つ。

  • もし進学校でお子さんが底辺だったとしても本当にやってないだけなのかもしれないので、状況次第では必ずしも不安に思う必要はない
  • スイッチが入った男子はいい意味でちょっとヤバいので、お子さんが男子の場合は信じる/女子の場合は注意することが必要

 

どこでスイッチが入るのかは当事者でもわからないのがダンスィの恐ろしさ。

 

では理系パパでした。