理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

SAPIX3年生夏期講習の国語がぶっ飛んでる(笑)

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

とりあえずSAPIX3年生夏期講習の2日間が終わりました。

 

算数、国語、理科、社会と一通りやりましたが、国語が一番ぶっ飛んでます(笑)

 

問題文だけで11ページあるうえに、記述式の回答も要素を4つ入れたうえで3行分(文字数にして100文字オーバー)書けって、もうこれができればある程度の中学校に受かるよ!

 

駒場東邦と海城の過去問を解いた自分が上記の感想です。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

駒場東邦に受かるとは言いません。

海城に合格するとも言いません。

が、ある程度の中学校に合格できますよ、このレベルは。

 

これを3年生に教えなければいけないって、国語の先生も大変ではないでしょうか?

 

息子には「こんなの急にやれって言われても無理。基礎トレちゃんとやって」と言っておきました。

いやすげーわ。

 

では理系パパでした。