皆さんSAPIX偏差値50はどのくらい優秀だと思いますか?
SAPIXをネットで検索すると御三家狙い以外は入塾する価値がないと断定している書き込みを見る一方、実はSAPIX偏差値50というのは非常に優秀だといった情報も散見されます。
そこで今回はSAPIXと四谷大塚の偏差値を比較することでSAPIX偏差値50がどのくらいのレベルなのか調査してみました。
前提条件
SAPIX偏差値50の学校だけを抽出しても、あくまでのその学校に対する違いだけのため信ぴょう性に欠けます。
よって傾向を調べるためには複数校を調査する必要があるのですが、全部調べると骨が折れるので2月1日AMの受験校で調査しました。
SAPIXの偏差値は2023年の第2回志望校判定サピックスオープン、一般的な偏差値としては四谷大塚のものを選びました。
※SAPIXオープンの偏差値は登録後、マイページのお知らせから確認可能です
各校の比較結果は?
早速結果です。
まずは2月1日AMの各校の比較結果を掲載します。
↓男子
↓女子
明らかにSAPIXの偏差値の方が低いですね。
つまり、SAPIXの母集団が一般的な中学受験層と比較して優秀ということです。
ここからSAPIX偏差値50のレベルを探っていきます。
グラフ化すると?
グラフ化するともう少し面白いことがわかります。
以下は横軸をSAPIX偏差値、縦軸を四谷大塚の偏差値にして散布図として表示させたグラフになります(青が男子、オレンジが女子)。
すべての学校でSAPIX偏差値が四谷大塚を下回っています(やはりSAPIXの母集団が優秀)。
ちなみに本来の議題であったSAPIX偏差値50の件ですが、四谷大塚偏差値の59前後に換算できることから中学受験層として十分すぎるほど優秀と言えます。
※エクセルの近似式から換算
ひとつ気になる傾向がありました。
以下を見てみてください。
これはエクセルで線形近似を追加したグラフになります。
正直サンプル数が少なくて不確かではあるのですが、男子よりも女子の方が四谷大塚偏差値が高ぶれしています。
つまり男子よりも女子の方がSAPIXで頑張った際の見返りが大きい可能性があるということです。
繰り返しになりますがサンプル数も少なく、SAPIX模試としても一つしかないので情報の信頼性がないことにご注意願います。
まとめ
今回はSAPIX偏差値を四谷大塚と比較することで、SAPIX偏差値50がどれだけ優秀か調査しました。
SAPIX偏差値50は四谷大塚偏差値の59前後に換算できることから中学受験層として十分優秀ということがわかりました。
SAPIX偏差値50前後の学校に限らず、お子さんの志望校の参考にしていただければ幸いです。
(ちょっと時間がかかったので。。)
実は私が一番衝撃を受けたのは芝中学校、鴎友学園だったりします。
どうしてSAPIX偏差値50で難関&名門校である芝中学校の合格圏内に入り、SAPIX偏差値52で女子新御三家の鴎友学園の合格圏内に入るんだよ(汗)
息子と娘がいる理系パパ、男女ともども狙っちゃうよー(そもそも狙えるのか?夢見てるんじゃねーよ、という突っ込みは拒否します)。
では理系パパでした。
↓【追加検証】SAPIX女子はやはりお得だった