理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

SAPIX⇔四谷大塚偏差値の換算式は?

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

皆さんはSAPIX偏差値50が四谷大塚のどのくらいにあたるかわかっていますでしょうか?

もしくは四谷大塚で偏差値が50だとSAPIXでどのくらいになるか知っていますでしょうか?

 

今回はSAPIX四谷大塚偏差値の換算式を算出してみたいと思います。

SAPIXに所属している方だけでなく四谷大塚に通っている方もちょっと気になる情報かもしれません。

 

この記事のために学校別の偏差値比較を追加した

学校別の偏差値比較を連続で出しましたが、実はこの記事のためにわざわざ調査していました。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

k-e-n-j-i.hatenablog.com

k-e-n-j-i.hatenablog.com

n数を増やさないと確からしい値にならないからです。

おかげで200近くのサンプル数を達成できたので、ある程度信ぴょう性のある値だと思います。

 

SAPIX四谷大塚偏差値の換算式は?

早速結果です。

誤差±1以内ということであれば以下の式で十分です。

四谷大塚偏差値=0.76×SAPIX偏差値 + 21

 

例えばSAPIX偏差値50というのは四谷大塚偏差値59となり、以前出した値とほぼ同一になりました。

(つまり、前もn数が少なかった割には精度があったということ)

k-e-n-j-i.hatenablog.com

 

四谷大塚SAPIX偏差値の換算式は?

以下結果です。

誤差±1以内ということであれば以下の式で十分です。

SAPIX偏差値=1.16×四谷大塚偏差値 - 18

例えば四谷大塚偏差値60というのはSAPIX偏差値51.6となり、SAPIXではほぼ真ん中ということがわかります。

 

ちなみに直線がちょっと変わってる?と思った方は鋭いです!

これはエクセルの回帰直線の計算結果によるものであり、どちらが間違っているとかどちらが正しいとかいうものではありません。

今回はエクセルの近似を正とすると決めたので、そのまま進めます。

 

まとめ

今回はSAPIX四谷大塚偏差値の換算式を出してみました。

四谷大塚偏差値=0.76×SAPIX偏差値 + 21

 

SAPIX偏差値=1.16×四谷大塚偏差値 - 18

 

今回の記事のいいところはグラフによりバラツキが視覚化されているので、あくまでも近似式による概算ということがわかることです。

学校別の偏差値は上にリンク先がある過去記事からご確認ください。

 

では理系パパでした。