理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【SAPIX小4】7月度組分けテストでした

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

※仕事でブログ書く気力なし。。

例の如く今月もテストが行われました。

今回は組分けテストなので、コース昇降制限なしとのことです。

 

組分けテストは出題範囲もないので、対策もそこそこに通常の家庭学習をやっていました。

今回のテストでどのくらい範囲がないかがわかると思いますので、次回以降対策すべきか確認してみたいと思います。

 

算数の評価が難しいですね。

しっかりと解くには明らかに時間が足りません。

問題の難易度が高いのは言うまでもありませんが、この時間に対する問題量が難易度を格段に上げているように見えます。

むしろ実際の難関高の過去問の方が大人としては対応しやすかったです(以前のブログで書いた通り駒場東邦と海城の過去問を解いてみた)。

 

初見組は結構やられている人もいそうな気がしますね。。

 

では理系パパでした。