理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

本郷中学校の人気の秘密を垣間見たり!

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

昨日、子供を砂金取りで釣ってちょっとだけ本郷中学校の文化祭に行きました。

 

郷中学校はサピックス偏差値52、四谷大塚偏差値59の難関校です。

最寄りの巣鴨駅からは徒歩3分と近く、ちょっと歩いたらすぐに学校に着きます。

 

敷地内に入ると既視感がありました。

私立であるはずの本郷中学校が、自分の出身校である公立の進学校男子校の雰囲気に似ていたのです!

制服は昔ながらのYシャツで(ベースは学ランかな?)、建物は公立と大して変わらない一般的な造りで、ちょっと年季が入っていそうなものもあり。

グラウンドは立派でしたが。

その中で快活で真面目そうな生徒たちが和気あいあいと文化祭を運営していましたが、あか抜けた生徒がめちゃめちゃ多いというわけではないというのも一緒(笑)

部活に精を出していた高校時代を思い出します。

 

ここまでくると教育方針は「質実剛健」以外の何物でもないでしょ!と思ってホームページを確認したところ、ニュアンスは合っていました。

↓引用:本郷中学校ホームページ

教育目標は「強健」「厳正」「勤勉」とのことです。

と言っても思春期のダンスィが集まっている進学校なので、真面目で堅苦しい雰囲気は皆無。

学校側が管理主義でもなく放任主義でもないスタンスをあえて貫く中、各々の生徒が友達と切磋琢磨しながら「自分」というものを構築していく公立の進学校男子校の雰囲気を感じ取りました。

 

(砂金取りで釣ったので)滞在時間は1時間強でしたが、安心できる学校だと素直に思いました。

私立だからといって変に奇をてらわず、普通の教育をここまで突き詰めても人気になっていくんですね。

いい意味で私立っぽくないです。

 

ちなみに、、、砂金は一粒ゲットだぜ! byサトシ

 

では理系パパでした。