理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【三部作】親の経済力は子の学力に影響を与えるのか?

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

前回は親の頭の良さは遺伝するかで記事を書きました。

k-e-n-j-i.hatenablog.com

今回は予告していた通り、「親の経済力は子の学力に影響を与えるのか?」です。

 

調査結果は?

早速調査結果です。

今回も2018年にお茶の水大学が出した調査報告書を引用しています。

世帯年収と学力の関係(正答率[%])

どうでしょうか?

こちらも傾向を追記すると以下です。

明らかに親の年収が上がるにつれて成績が上がっていますよね。

つまり、一般的に親の経済力は子の学力に影響を与える(経済力高→学力高)と言えそうです。

 

まとめ

今回はお茶の水大学の調査結果をもとに親の経済力は子の学力に影響を与えるのか?という禁断の議題にあえて切り込んでみました。

結論から申し上げると明らかに親の年収が上がるにつれて成績が上がっているので、一般的に親の経済力は子の学力に影響を与える(経済力高→学力高)と言えそうです。

 

実はもう一つ予想外と思われる結論があるのですが、それは三部作の最後にて

 

では理系パパでした。

↓第三部。本当の結論

k-e-n-j-i.hatenablog.com